中山マイルは〇〇のようなもの⁉~京成杯AH予想~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。日曜日の中山メインはサマーマイルシリーズの最終戦、京成杯AHです。

中山マイルコースは他の競馬場のマイル戦と比べるとかなり特殊なコースだと思うから、俺っちのこのコースに対してのイメージも語っていきたいよ思うよ。

なるほど。では早速予想に入っていきましょう。

過去5年時計&ラップタイム

2019年:トロワゼトワル:1.30.3 12.3-10.6-10.4-10.9-11.2-11.4-11.5-12.0(良) 44.2-46.1

2018年:ミッキーグローリー:1:32.4 12.5-10.7-11.5-12.2-11.2-11.4-11.5-11.4(良) 46.9-45.5

2017年:グランシルク:1.31.6 12.5-10.9-11.2-11.2-11.3-11.5-11.6-11.4(良) 45.8-45.8

2016年:ロードクエスト:1.33.0 12.5-11.2-11.4-11.3-11.6-11.7-11.5-11.8(良) 46.4-46.6

2015年:フラアンジェリコ:1.33.3 12.7-11.3-11.4-11.6-11.7-11.511.3-11.8(良) 47.0-46.3

☆傾向

①2018年を除き後半に加速が少なく、加速の度合いもそれほど大きくない。スタート直後からある程度トップスピードに乗ることが出来、かつそのスピードを維持できる耐久力がある馬が有利。

②ここ3年はテンの1F以外全て11秒台(10秒台含む)。開幕週と言う事もありスピード優先の馬場。

中山マイルは日本で最もタフなコース⁉

京成杯AHに限らず、中山芝1600mは前半からペースが緩むことなく進む耐久力重視のコース。最後の直線に坂もあるから相当タフなコースと言っていいと思う。もし俺っちが馬だったら一番走りたくないコースだよ。

何なんですか!そのよくわからない例え?それに同じ中山コースならJRA最長距離の芝3600mの方が走りたくないんじゃ……。

3600mだと途中ペースが緩むことも多いから有酸素運動的にゆったり走れることもあるし楽っちゃ楽だと思うんだよ。それと比較すると中山1600mは息のつくことを許されない究極の無酸素運動。前者がマラソンなら後者はシャトルランみたいなものだよ。

あぁあの体育館の端から端へ行ったり来たりするやつですね。

そうそう。体育の授業でしかやったことないけど、あれは本当に地獄だった…( = =) 。

でもあれって初めの方は割とゆっくりしたペースじゃなかったでしたっけ?

それでも俺っちみたいな「文科系ど真ん中」みたいな人間にはきつかったの( ゚Д゚)!!まぁ、体育会系の人なら「短距離ダッシュ×〇本」と言う練習の最後の1本が坂道ダッシュだった。みたいなことだよ。「スラムダンク」で谷沢が白髪鬼時代の安西先生にやらされているようなことだと思ってもいい。

お笑いコンビのEXITが「今日日スラムダンクやドラゴンボールの例えは若い人に伝わらない」みたいなこと言ってましたよ。

やかましわ( `ー´)ノ。

まぁ、それでも中山芝1600mの厳しさはなんとなく伝わりました。そうなると開幕週の高速馬場とはいえ相当タフなレースになりそうですね。

そう。そこでお勧めしたいのが、

5アンドラステ

この馬は2勝クラスを勝った時のラップが稍重ながら12.6-11.0-11.3-11.8-11.8-11.7-11.8-12.4と11秒台が6F続く淀みない流れ。それを3番手から早めに動いて押し切っているし、重馬場実績もあり耐久力が必要とされるタフなレースには適性があると思う。

血統的にも中山得意で知られるステイゴールド系だしコース替わりはプラスに働くだろうし、今回はこれまで手綱を取ってきた岩田望来騎手から社台・ノーザン系のエースであるクリストフ・ルメール騎手に鞍上をスイッチしてきており勝負気配がうかがえる。人気でもここはこの馬で勝負したいな。

人気薄で気になる馬はいますか?

個人的には「上がり勝負の1600m」で好走してきた馬よりも「淀みない流れの1400m」で好走してきた馬が良いんじゃないかと睨んでる。だから、6スイープセレリタス、2ボンセルヴィーソあたりが面白いと思うよ。

◎5アンドラステ

〇6スイープセレリタス

▲10トロワゼトワル

△12エントシャイデン

×2ボンセルヴィーソ

☆16スマイルカナ

買い目

↓↓↓以下のリンクを参照↓↓↓

https://orepro.netkeiba.com/bet/bet_complete.html?race_id=202006040211