買い馬ラボ~10/3おすすめ馬紹介~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。さて、今日も「買い馬ラボ」のお時間がやってまいりました。館山速人さんが10/3の競馬から厳選したおすすめ馬を紹介するこのコーナー。今回は何頭ご紹介いただけるんでしょうか?

今日は4頭紹介するよ。

\おーーーーー/

本日のおすすめ馬

中京7R 古馬1勝クラス 11ノルカソルカ

自信度…☆☆☆

この馬のここがスゴイ…中京マイルに必要な「スピードの維持力」はこのクラス上位。好調エピファネイア産駒と言うのも心強い!

このレースに関してはこの馬の良さをアピールする前にまず中京芝1600mのイメージを語らせてほしい。

予想の順序に関してはお任せします。どうぞ。

中京芝1600mは俺っちのイメージだと「スピードの維持力」が何より重視されるイメージ。中山芝1600mみたいにハイペースで最後12秒台が出てくるようなタフなレースでもなければ、東京・阪神芝1600mみたいに後半3F11秒台前半が続くような最高速・切れ味を必要とされるレースでもない。その代わりずっと11秒台中盤位が続くようなレースが多くて、何と言うか「切れ味を武器にしてるわけではないスピード型」が有利なイメージなんだ。

要するに、瞬間的に加速する馬よりずっと一定速度で走れる馬ってことですかね。

そうそう。そんな感じ。そのイメージに今回の本命ノルカソルカはぴったりと一致するんだ。

この馬は中京芝1600mで【1/1/0/0】と言う成績なんだけど、未勝利戦のハロンタイム推移が12.7-11.2-11.5-11.6-11.5-11.6-11.7-12.5で前走2着の時のハロンタイム推移が12.5-10.9-11.6-11.8-11.6-11.6-11.4-12.1といずれも11秒台中盤がずっと続くようなレースだった。今回も似たようなレースになる可能性は高く、であれば結果も似通ってくるんじゃないかな。

中京芝でのエピファネイア産駒の複勝率は40%を超えていて好調ですしね。

それもこの馬を推すポイントの一つ。俺っちのイメージだとエピファネイア産駒は(本当の一流馬になれば別かもしれないけど)基本的には切れ味よりスピードの持続力で勝負するイメージ。アリストテレスなんかがそんな感じだよね。だから中京マイル戦は合ってるんじゃないかなぁと思うんだよね。

正直この馬に関してはポテンシャルはもっと上のクラスでもやれる馬だと思ってるからここは単勝で勝負したいね。

ずばり、現時点(前日21:06現在以下同)での単勝オッズは?

5.6ば~い

\おーーーーー/

中山8R 古馬1勝クラス 13トーアシオン

自信度…☆☆

この馬のここがスゴイ…ここ2走は上がり最速の堅実な末脚。前半流れる中山ダート1200mなら差し切りも可能!

トーアシオンのおすすめポイントはどこでしょう?

この馬の長所は近2走で脚質転換に成功した堅実な末脚だね。以前はある程度前で競馬する馬だったけど、近2走は後方で脚を溜める競馬を試みていずれも上がり最速タイム。

その2走はラスト400m~200mのハロンタイムがそれぞれ11.6、11.8とダートとしてはかなり速いタイムでこれではどれだけ良い脚を使っても差し切るのは難しい。今回は舞台が中山ダート1200mに移るし新潟、東京と比べると上がりがかかるのは間違いない。それならば前2走の脚さえ使えれば十分差し届く見込みが立つ。

後は「前半の速いペースで置いて行かれないか」と言う懸念だけど、元々この馬は中山のダート1200mで前半2Fのラップタイムが22秒台前半、何だったら21秒台のレースでもある程度ポジションが取れている馬だからその心配はしなくて良いだろう。ここは複勝で狙う事を考えたい。

ずばり、現時点での複勝オッズは?

3.5倍から7.5ば~い

\おーーーーー/

中山11R 秋風S 2フォルコメン

自信度…☆☆

この馬のここがスゴイ…ハイペースで先行してもしぶとく粘るタフさ。今の馬場なら存分に持ち味が生きる!

フォルコメンは中山芝1600mで【2/1/0/1】と好相性ですね。そこが推奨理由でしょうか?

まぁ、そうだね。もっと言えば「中山芝1600mを走るのに適した武器」を持っていると言う事。

「武器」と言いますと?

この馬は「ハイペースで先行してもバテない脚」を持っている。現に1勝クラス勝ち、2勝クラス勝ちの時のハロンタイム推移は12.6-11.0-11.4-11.3-11.6-11.5-11.5-11.7、12.5-11.7-11.2-11.4-11.9-12.1-12.0-12.7といずれも前半に11秒台前半のラップが見られるよどみのない流れ。この両レースをある程度位置をとって押し切ったレースはこの馬のしぶとさを表していると思う。

前走は稍重とはいえラスト3Fが11.2-11.1-11.7と言う切れ味勝負になってしまったからこの馬の持ち味が生きずに負けてしまったけれど、今回は前半が速くなりやすい中山コースで馬場も荒れ気味。この馬の強みが発揮されるレースになると思うから巻き返す可能性はかなり高いと思うよ。単勝勝負でもいいけれど、今回は他に荒れ馬場得意な馬もいるから安全に複勝勝負で行こうかなと思う。

ずばり、現時点での複勝オッズは?

1.4倍から1.7ば~い

\おーーーーー/

中山12R 古馬2勝クラス 8インウィクトス

自信度…☆☆

この馬のここがスゴイ…中山ダート1200mとしては異例の加速ラップでの差し切り。コース相性も良く連勝も狙える!

インウィクトスはこれが昇級初戦ですね。

そうだね。その前走1勝クラスの勝ちっぷりが良くて今回は推させてもらったよ。

勝ちっぷりですか?

前半は追走に苦労した面はあったけれど、3コーナー前にスピードに乗ると外目をグイグイ進出。直線も外を弾けたレースぶり。2着との差は3/4馬身差だったけれど、3着以下は7馬身ちぎった。

驚くべきはそのハロンタイムの推移で前半3F11.9-10.5-11.5と決してスローではないのにラスト3F12.3-12.7-12.6とゴール前で加速するラップを刻んでいる。テンからペースが速くなってあとは消耗戦と言うレースが多い中山ダート1200mでこういう風にラスト1Fが加速ラップになっているレースは極めて稀。この馬のポテンシャルの高さを感じさせる。脚質的に単勝よりも複勝で勝負したいタイプだけど、昇級でも十分に通用する能力はあると思うよ。

ずばり、現時点での複勝オッズは?

4.8倍から6.8ば~い

\おーーーーー/