【競馬】推しは推し続けるからこそ推しである(大事なことなので2回言いました)【2/13おすすめ馬紹介】

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。
今日も今日とて競馬予想。
今回は2/13のおすすめ馬紹介です

2/13と言う事は「兄さんの日」だね。
○○アルフォンスとか言う馬がいたら絶対買いだね。

そんな都合よくいかないでしょ。

それか全身鎧で中身ががらんどうの馬。

そんな馬いるわけないでしょ。
と言うかこんな適当な前振りってことはよっぽど書くことないんですね。

勘の良いガキは嫌いだよ。

さぁ、バカなこと言ってないで早速予想行きますよ!

【入荷予約】【新品】鋼の錬金術師 (1-27巻 全巻) 全巻セット 【2月下旬より発送予定】

価格:11,912円
(2021/2/13 02:50時点)
感想(47件)

土曜おすすめ馬

自信度☆☆☆

該当馬なし

自信度☆☆

東京9R 箱根特別 5カンバラ

☚この馬のここがスゴイ…早めに仕掛けてもバテない持続力は間違いなくこのクラスでも通用する。ここ2走はリズムの悪い競馬が続いているが巻き返す可能性は十分にある。

カンバラは館山さんがずっと推し続けている馬ですよね。
やはりここも「推しは推し続けるからこそ推しである」と言う事ですか?

そうだね。
この馬は過去何度もブログで取り上げているんだけど、とにかく早めに仕掛けてもバテない持久力が売り。
2200m以上の長距離戦でも6F~7F11秒後半から12秒台前半の脚を使うことが出来る。

ここ2走は逃げる競馬で結果を出せていないけど、
見た感じリズムもそんなに良くなかった印象。
この馬は「早めに仕掛けて力を出すタイプ」なのは間違いないけど、必ずしも逃げる必要はないと思う。
気分良く走りさえすれば重賞級の力はあると思っているだけに、人気の落ちた今回は是非狙いたい。

自信度☆

阪神2R 3歳未勝利 12ハイモビリティ

☚この馬のここがスゴイ…俺っちが提唱する競馬の法則のひとつ「ダート1200mと1400mのハイペースはそんなに変わらない」に当てはまる好走期待馬。テンの速さを生かすレースなら未勝利では上位

ハイモビリティのここ2走はダート1400m戦なんだけど、この両レースのテンの2Fは23.1、23.2。これはダート1200mでもハイペースに分類して良い時計。

これは俺っちが以前から提唱している競馬の法則のひとつなんだけど
「芝スタートの1400mとダートスタートの1200mではペースがさほど変わらない」と思っている。
1400mで23秒台前半で先行出来る馬は1200mに短くなっても先行出来るのは間違いない。

両レースともハイモビリティは残り1Fまで先頭争いをしているし、この馬にとって距離短縮はダイレクトにプラスになる。
ここは逃げ切り濃厚だと思うよ。

阪神10R 飛鳥S 8レッドベルディエス

☚この馬のここがスゴイ…コンスタントに33秒台の末脚が使えるこの馬にとって阪神の開幕週芝1800mはぴったりの舞台。負けたレースはしっかりとした敗因があるし人気上の実力がある馬。

この馬の魅力は33秒台の末脚をコンスタントに使える切れ味。
開幕週の阪神芝1800mは高確率で上がり3Fが速い競馬になるのでこの馬の切れ味が存分に生かせるはず。

休み明け3走は結果が出なかったが、その3戦は
休み明け初戦…不良馬場で切れ味削がれる
2戦目…極端に外有利のトラックバイアスのレースで内を通る
3戦目…中京2000mと言う切れ味より持続力を要する舞台設定が合わなかった
とそれぞれに明確な敗因がある。

本来の力は前走で証明されたしここは信頼の軸でいいと思う。