【競馬】展開の読みが外れた時の二段方式【マイラーズC】

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。
今日も今日とて競馬予想。
今回は安田記念の前哨戦、マイラーズCを予想していきます。

京都が改修中だからとは言え、これで3週連続の阪神芝1600m重賞。正直ちょっと飽きてきたよ。
傾向も口を酸っぱくして言ってきたしね。

良馬場なら切れ味勝負で速い上がりで実績のある馬。
重馬場なら逆にハイペースでもバテないタフさを持った消耗戦に強い馬を狙うでしたっけ。

そうそう。
もっと言えば血統的イメージにすると、
前者がディープインパクトで後者がダイワメジャー。
今年は高速馬場と逃げ馬不在という状況を考えると十中八九前者向きのレースになると思う。ただ……、

ただ……、なんですか?

もし後者よりのレースになったら狙う馬は
7ボンセルヴィーソ
に決まっている。
ハイペースで先行しても粘れるタフさもあるし、血統的にもこのコースで消耗戦になると途端に強くなるダイワメジャー産駒。オッズ的にも絶好の狙い目だと思うよ。

それにこの馬の場合自分でハナを取ってしまえばペースを創れるという利点もある。
今回は松若騎手がテン乗りだけにいきなり思い切った逃げを打つかというと微妙なんだけど、自分でペースを作れる展開になったらこの馬の押しきりも十分にあり得る。
だから、もしハイペースになった場合を想定してこの馬の単勝だけは押さえてきたい
要するに2段構えの馬券にするってことだね。

なるほど。
基本はスローペースで予想するけれど、ハイペースになった時のためにボンセルヴィーソの単勝だけ買っておくと言う事ですね。

そういう事だね。

スローの上がり勝負なら基本はエアロロノアだけど……。

ではスローペースで狙いたい馬はどの馬でしょう?

基本的には
10エアロロノア
が有力だと思う。

ここ3戦は全て上がり最速での勝利。
どのレースも道中に12秒台がほとんど出てこない締まったラップで楽なレースではない中これは大したもの。
前走は
12.6-10.9-11.7-11.7-11.5-10.7-11.0-12.0
12秒台のないラップで後半に10.7-11.0と続く優秀なラップを自身の上がり3F33.1で差し切り勝ち。阪神マイル向きの切れ味があるのは間違いない。

ただ、「昇級初戦の重賞で1番人気」になるほどの馬かと言われるとうーんと言う気はする。そのレベルって「明らかなG1級」くらいじゃないと個人的には割に合わないと思うんだよね。
エアロロノアがそのレベルかと言われると微妙な気がする。重賞はそのうち勝つと思うけど、G1と言われるとさすがに……。

要するに「相対的に良さそうとは思うけど、軸にするには不安」ってことですね。

そうだね。
だからこのレースもフローラSを同じように3頭BOXを基本い勝負したいと思う。

さすがに人気落ち過ぎじゃない?

ではBOXに加える2頭はどの馬でしょう?

まずは
8ダイワキャグニー

この馬は近走でこそパワー型馬場で好走しているイメージがあるけれど、元々はメイS
12.9-11.2-11.8-12.2-12.0-12.0-11.3-10.9-11.5
とかオクトーバーS
13.2-12.0-12.1-12.1-12.2-11.9-11.9-11.2-11.1-11.5
で結果を出してきた馬。
高速馬場でも走れると思う。

と言うかこのメンバーでダイワキャグニーが10番人気前後ってさすがに人気落ち過ぎじゃない?
去年の秋はG1級のメンバーでもそれなりの競馬してるんだよ?過去1年以内に重賞を勝った馬がこの馬とケイデンスコールとギベオンしかいないこのメンバーなら当然勝利も視野に入ってくると思う。

もう1頭は
12ラセット

この馬はオープンに上がってからの3連対が全て阪神芝1600m。コース巧者だし、いずれも上がり3F33秒台で最速上がりを叩き出しており切れ味も十分。
重賞だとワンパンチ足りない気もするけど、このメンバーならやってくれる期待感はある。

◎10エアロロノア

〇8ダイワキャグニー

▲12ラセット

△5ケイデンスコール

△6アルジャンナ

☆7ボンセルヴィーソ

変な文字が出てきても撮りなおしたりはしないよ!