【競馬】重馬場キボンヌ金沢イボンヌ【天皇賞春】

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。
今日も今日とて競馬予想。
このブログでは伝統のG1天皇賞春を予想していきます。

今年のメンバーをご覧になっていかがでしょう、館山さん。

魅力的なメンバーが揃ったと思うよ。
是非、当日は雨が降ってほしいね。

そうそうそう、水も滴るいいお馬。
ってなんでやねん( `ー´)ノ。
普通逆でしょ!
せっかくなんで良い天気でやってほしいでしょ!

いや~、今年のメンバーを見ると今の阪神芝の高速馬場よりかは、多少雨が降って重くなった馬場の方がより力を発揮できる馬が多い気がするんだよね。
それにそういう「荒れ馬場の方が良い」ってタイプは人気的妙味もあるしね。

やっぱり馬場が違うだけで来る馬ってゴッソリ変わるもんなんですかね?

メンバーとか距離にもよるけど、長距離なら特にガラッと変わると思う。

それを伝えるために今回は俺っちの「長距離戦の考え方」を説明していくよ!

スピード型長距離戦とパワー型長距離戦

まずは長距離戦のラップイメージを
①スピード型
②パワー型
の2種類に分ける。

スピード型のラップイメージはグラフにするとこんな感じ。

スピード型長距離戦のラップは
①ペースが上がるタイミングが速い
②後半に11秒台が多く出る
③一気にペースが上がる箇所が少ない
と言うイメージ。

こういうレースで狙いたいのは今流行りの「ウマ娘プリティーダービー」で例えるならスピードとスタミナのパラメータが高いタイプで、具体的に言うと
11秒台が4F以上続くようなラップで勝ったことがある馬
②ハーツクライ産駒やルーラーシップ産駒などトニービンの血が入った馬
父ディープインパクト×母ヨーロッパ(ダンチヒ、サドラーズウェルズ、ニジンスキー)系の馬

一方、パワー型長距離戦のラップイメージのグラフはこんな感じ。

パワー型長距離戦のラップは
①荒れ馬場や前半のハイペースなどが理由で後半3Fくらいが全て減速ラップになる
②11秒台前半はおろか11秒台後半が出てくるラップもわずか
まぁ、回りくどく説明したけど要は
後半に11秒台がいっぱい出てくる=スピード型
後半に11秒台があんまり出てこない=パワー型
と思ってもらえればいい。

パワー型で狙いたいのは、これもウマ娘で例えるとスタミナの他にパワーと根性のパラメーターが高いようなタイプで
上がり3Fが全て減速ラップと言うレースで好走歴がある
②とにかくステイゴールド系
要するに、能力の方向性も狙う馬も全く違ってくる。

そういえば今年のダイヤモンドSの時も似たようなことを仰っていましたね。
「上がりが36秒台ならトニービン、37秒以上かかるならステイゴールドを狙え」って。

そうそう。
で、今年のメンバーで血統的に良さそうなのは、
【スピード型】
2アリストテレス
9ジャコマル
10ゴースト

【パワー型】
15オセアグレイト
16メロディーレーン
17オーソリティ

スピード型だとやっぱりアリストテレスになるんですかね。

そうだね。
アリストテレスは小牧特別を勝った時のラップが
12.6-10.8-11.2-12.8-13.3-12.3-11.9-12.4-11.6-11.0-12.0
と6F以上12.5を切るラップが続く点でスピード型長距離戦としては優秀。
前走は「重馬場」と敗因がはっきりしてる。

あと、他2頭が頼りないってのも大きいね。
ジャコマルは3勝クラスを勝った時のレースが典型的なスローの前残り競馬で物足りない感じがするし、ゴーストはさすがに競走中止明けでは高い評価は出来ないしね。

となると良馬場ではアリストテレスが……、

本命と言う事になるだろうね。

じゃあ穴を狙うならやっぱり雨が降った方が良さそうですね。

うん。
オセアグレイトは、典型的なパワー型長距離戦になった去年のダイヤモンドSで唯一先行して掲示板に載っていたし、かなりタフな馬。
メロディーレーンは「小柄」だけでパワーがないとイメージする人もいるみたいだけど、「物を持ち上げる」とかならともかく「自分の身体をゴールまで運ぶ」と考えたらパワー型馬場でも体躯のなさは不利な要素にはならず、むしろ有利な場合だってある。
その証拠にメロディーレーンの過去3勝はラスト1000mのラップが
3歳未勝利:12.4-12.4-12.5-12.0-12.4
1勝クラス:12.0-11.7-11.7-11.6-12.5
海の中道特別:11.9-12.1-12.4-12.6-13.3
と1勝クラス以外は典型的パワー型レース。

オーソリティは過去の実績からはスピード型にも思えるけど、血統面からはパワー型のレースでも苦にしないタイプだと思える。
過去のレースを参考にすれば11メイショウテンゲン13ナムラドノヴァンあたりもパワー型の長距離戦だとかなりの強さを発揮するし、魅力的な穴馬が多いんだよねぇ。

あ~あ、やっぱ雨降ってくんねぇかなぁ~。

で、結局結論どうなるんです?

ぶっちゃけ、当日の馬場の様子を決めたいなぁって思う。

今のところ、
【スピード型馬場】≒晴れ
2アリストテレス
17オーソリティ
以下未定
【パワー型馬場】≒雨
8枠(ワイドBOX買い)
11メイショウテンゲン
12ディープボンド
13ナムラドノヴァン
3連複フォーメーション
って感じかな。

と言う事で印と買い目については当日の発表にしたいと思います。
どれだけの方が待ち望んでいるのかはわかりませんが、そういう奇特な方がいらっしゃいましたらお待ちいただけますと幸いですm(__)m。

以下日曜日の付けたし

それで、当日になりましたが結局どの馬にするんですか?

期待?したほど雨は降りそうもないし、後半5Fに11秒台が3F以上出てくるような時計の速い馬場を想定して予想するよ。

◎2アリストテレス

〇17オーソリティ

△3カレンブーケドール

△7ユーキャンスマイル

△10ゴースト

推奨買い目