【競馬予想】中山芝1600mは1600mのレースじゃなくて400mダッシュ×4のイメージ【京成杯AH】

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。
今日も今日とて競馬予想。
このブログでは日曜日の中山メイン京成杯AHの予想をしていきます。

夏競馬も終わり今週から中山開催が始まりましたが、
中山については相性どうですか?

昔は苦手だったけど最近は割と得意になってきてる。

何かコツみたいなものがあるんですか?

うーん。基本的には最高速や加速力比べになりにくいから上がりはそこまで重視しなくて良いと思う。それよりパワーとかバテない持続力とかの方が必要。

特に芝1800mとダート1200mは特徴的なラップ構成になっているから、そこは時間が出来たらブログにもしたためたいな。来週1週間は仕事が佳境だからその余裕はないだろうけど。

書くっつったんだから書いてくださいよ!

えっ⁉
まっ、まぁ期待せずに待っておいて。

急に弱気になるな( `ー´)ノ。

過去5年勝ち時計&ラップタイム

今回はやはり速人さんの推し馬10カラテが本命ですか?

いや、今回カラテは押さえまでだよ。

それはどうしてでしょう?

グラフを見てもらえばわかる通り、過去5年の京成杯AHは前半から行きつく暇もないタイトな流れ。タイトルにも書いた通り感覚としては「1600mのレース」と言うより「400mダッシュ×4本」のイメージが強い。
また、この時期の中山はここ数年高速馬場になることが多く、テンの2F目くらいから11秒台前半で飛ばしても最後までラップが落ちないことも多い。つまり、スプリント的なペースで行っても最後まで持ちこたえられてしまうと言う事になるから、やや短めに距離適性がある馬が活躍しやすい。
一昨年・去年とこのレースを連覇したトロワゼトワルが1勝クラス~3勝クラスまで芝1400m以下で勝っていることがこの裏付けになると思う。

要するにこのレースで狙うべきは1400m寄りのスピード型マイラー。初勝利を2000mであげているパワー型マイラーのカラテにとってはこの舞台は適さないと思う。地力強化の著しさは目を見張るものがあるけれど本命にはできない。

と言う事は、本命は1400mでも実績のある馬ですね。

そういう事。
そうなるとまず候補に挙がってくるのが去年の阪神Cで2着に来ている7マルターズディオサだね。
このレースはラップタイムが
12.1-10.8-11.1-11.4-11.3-11.4-11.6
テンの2Fが22.9と言うハイペースで先手を取って2着に来ていることから、高速馬場でペースが上がっても対応可能なことは確実。スタミナ面でも阪神Cがラスト1Fまで11秒台が出る比較的ラップの落ちが少ないレースだったこと、2000mの紫苑S勝ちがあることから当然マイルはこなせると判断。
強豪牡馬が相手だけどここは本命で良いと思ってるよ。

他に気になる馬はいらっしゃいますか?

「1400m実績がある」と言う点では1グレナディアガーズ2カテドラルは当然気になるけど、大穴を挙げるとしたら8ワイドファラオ
ダートでの走りを見る限りやや一本調子なスピード馬と言う感じで1400m寄り高速馬場のマイルは合うと思う。芝でも元々同コースのニュージーランドトロフィーを勝った実績があるしスンナリ前に行ければ粘り込みがあってもおかしくないと思うよ。

逆に「この馬はいらないよ」って言う馬はいますか。
そういう馬の方が逆に来そうなんで。

どういう意味じゃ( `ー´)ノ。
まぁ、普通に「適性がある」と言った馬の逆のタイプだよね。
具体的に人気どころの馬を挙げると、マイル以外の実績が1800以上に偏っている11バスラットレオンや条件戦を勝ってきたレースがどのレースも上がりの加速力と最高速を問われるレース(≠400mダッシュ×4のレース)だった4グランデマーレ12カレンシュトラウスあたりは絶対買わないね。
それなら芝1200mを勝ってきた15アカノニジュウイチの方に魅力を感じる。点数に余裕があればこの馬も買い目に加えたいところ。

◎7マルターズディオサ

〇1グレナディアガーズ

▲2カテドラル

△8ワイドファラオ

△10カラテ

△16スマイルカナ

推奨買い目

複勝:7 5000円 (7の複勝最低オッズが3倍以上つくときのみ)

単勝:7 500円

ワイド(流し):7-1,2 各500円

3連複(流し):7-1,2,8,10,16 各100円