注目の2歳馬が2頭出走!~10/19予想~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。

いやぁ~最近毎日の運動としてラジオ体操をするようになって体調が良くなった気がするよ。

それはいいですね。毎日少しずつでいいんで運動をすることは健康には不可欠ですからね。

ラジオ体操をすると集中力が上がる気がして、予想にも好影響をもたらしそうだよ。

それはどうでしょう……。

おい。( `ー´)ノ

という事で早速予想の方に行きましょう。

(どういうことだよ………。)今日は「自信の◎」が1頭、「おススメ穴馬」が1頭、「溺愛枠」が2頭だよ。

自信の◎

京都12R 2ベストタッチダウン

この馬は前走がとにかく圧巻で、前半のペースが緩いとはいえ良馬場のダートで終いの4Fが12.4-12.1-11.5-12.2で大差勝ち。スパートスピードと持続力についてはオープン馬のそれと遜色ないものを持っているよ。

土曜日の京都は雨が予想されます。馬場が渋った場合は大丈夫でしょうか?

そこがちょっと不安なんだよね。不安のひとつは馬場が渋ったことで他の馬も速い脚が使える可能性が高まること。「条件は一緒」ってよく言うけどみんなが速く走れたら、元から速く走れる馬は間違いなく相対的に不利になるからね。

もうひとつは、馬場が渋ったことで前半から淀みない流れで流れて脚が溜められない可能性が出てくること。前走は前半で上手く脚を溜められたことが良かった可能性もあるからね。

………。何か不安点の方が多くないですか?

そっ!そうだね!!(;゚Д゚)

でも、これくらいの不安点を吹き飛ばすくらいのポテンシャルを感じるからね。

(ムリヤリまとめやがった!)で、買い目はどうしますか?

基本的には下の通りだけど、雨の量によってはちょっと変えるかもしれないね。

買い目

馬連(流し):2-8,9

3連複(フォーメーション):2-8,9-8,9,5,12(的中率重視の場合は3列目に4を追加)

3連単(フォーメーション):2→8,9→8,9,5,12(的中率重視の場合は3着に4を追加)

おススメ穴馬

新潟11R 4ロンドンテソーロ

新潟のダート1200mは芝スタートという事もあってか、テンの1Fから11秒台が出てハイペースになりがち。だから、基本的には「テンの3F12秒以内を持続」「テンの3F33秒台」「テンの2F目と3F目ともに11.4以内」という条件で好走経験のある馬に注目してみた。

そこで浮上したのがロンドンテソーロというわけですか。

この馬は2勝目の中山ダート1200mで3つすべての条件を満たしている。また、かねてから俺っちが「レベルが高い」と言い続けている3歳ダート路線で早くに2勝を挙げた馬。休み明けとは言え能力は上位だと思うよ。

相手はどのあたりになりますか?

ショウナンガナドル、マラードザレコード、シュピールカルテ、シスルあたりかな。

買い目

馬連(流し):4-5,11

3連複(フォーメーション):4-5,11-5,11,12,15

3連単(フォーメーション):4→5,11→5,11,12,15

京都4R 9シェーン

この馬は母方の祖母がオークス4着のラティール、母がヴァイセフラウという馬でシービークロス、タマモクロスなどを経て日本で脈々と受け継がれる芦毛血統。

この血統は祖母のラティール、母のヴァイセフラウがともに超絶可愛い美人さんだったから、この馬もどんな馬か見てみたいな思うよ。

まだ実馬を見たことないんですね。

実はね。(;^_^A 写真でも見たことないんだ。

まだ2歳だからグレーっぽい馬体を想像してるけど、おばあちゃんとお母さんは割と早くから白かったからね。

ラティールとヴァイセフラウってそんなにきれいだったんですか?

ラティールはその成績も相まって人気の高い競走馬だったし、ヴァイセフラウはPOGの本に「顔が小さくかわいいのでファンが沢山つくだろう」的なコメントを書かれるくらいだったからね。

血統的にもオジに重賞で活躍したヒットザターゲットがいるし、ニホンピロウイナーやタマモクロスと言ったオールドファンには懐かしい名馬もいるから応援したくなる馬だね。

東京5R 7サトノフラッグ

この馬は今年のPOG本に載っている馬体を見て俺っちが一番気に入った馬。正直俺っちは馬体に関しては「トモの筋肉のつき方がいい」とか「飛節が柔らかい」とかそんなこと言えるほど知識はないんだけど、何となく父親であるディープインパクトの面影を感じさせるんだよね。

ディープインパクトの面影ですか。

俺っちはPOGで馬を選ぶ時、まず血統を見ずに馬体だけ見て「この馬は何産駒かな?」というのをイメージして、そのイメージと実際の血統が一致していたら指名候補に入れるんだけど、この馬はそれが一致していたしね。注目しているよ。

ふんわり名人 きなこ餅 75g×12袋 越後製菓 国産もち米使用 きなこ餅 お取り寄せ 本州送料無料価格:2,990円
(2019/10/18 21:06時点)