大器は晩成する~富士S~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。土曜日の東京メインはマイルCSの前哨戦富士Sです。館山さんは富士山に何か思い出はありますか?

……言うに事欠いてめちゃくちゃ大雑把なフリやね。

良いじゃないですか!

富士山ねぇ~。中学の修学旅行で、あれは五合目だったかな。バスで行けるところまでは行ったよ。

へぇ~、そうなんですね。

……。

……。

やっぱり話広がらないじゃないか!!

すっ、すみません。(;^_^A

それで、富士Sの予想なんですが、「予想で本命になりそうな馬」と「勝ってほしい馬」は違うと仰っていましたが、結局どうなりました?

間を取って、勝ってほしい馬+予想で選んだ馬2頭の馬連BOXとそこのボックスと+2頭へフォーメーションでぶつける形にしようかなと思っているよ。

最近館山さんがよくやられる形ですね。それで当たっているのを見た事がありませんが。

そんなことないわ!!Σ(゚Д゚)

そうでした。その形じゃなくても当たりませんね。

やかましわ。( `ー´)ノ

◎6イレイション

〇2レッドオルガ

▲15ロジクライ

△16ノームコア

✕10カテドラル

根拠

勝ってほしい馬というのは、イレイションですか?やはりディープスカイ産駒というのが理由?

それもあるけど、それだけじゃなくてここ3戦の内容が本当に充実していて、3戦とも11秒台が最後まで続いたり、前半4Fが45秒台という厳しい流れになったりしたところを先行して好走している。

特に前走は最初の1F以外11秒台しか出ない淀みない流れをラスト3F11.6-11.4-11.1と中山の坂をものともしない加速ラップで制する強い勝ち方。2着に負かしたトロワゼトワルは京成杯AHを勝っているしメンバーのレベルも高かった。

ただ、この馬は東京より明らかに中山向きの馬で、もしこれが中山開催なら贔屓目なしに自信の◎を打てるくらいなんだけど………、今の充実ぶりなら東京でもやってくれるんじゃないかという期待感は持てるよ。

なるほど。7歳にして素質開花という所でしょうか?

そうだと思うよ。

で、それ以降の印についてはレースに即した予想をされたという事でしょうか?

そうなるね。富士Sの過去の傾向としては、ダッシュスピードとスパートスピードが両方問われることが多い。具体的にはまず「過去2年以内にコーナー2回の芝1600m~1800mの、テン4Fの中に11.4以内のラップが2F以上続く箇所があるレースで勝利かオープン以上2着がある」というもので、過去5年の連対馬10頭の内9頭がこれに当てはまる。

今回の出走馬の中で該当するのは、レッドオルガ、カテドラル、ロジクライ、ノームコアの4頭。できればそのレースのテン4Fが47秒を切っていることが望ましいので、カテドラルはやや減点。

スパートスピードに関しては、先述の「」内の『テン4F』を『終い4F』に書き換えた条件で、この条件は過去3年の連対馬6頭中5頭が該当する。今回のメンバーでそれを満たすのはレッドオルガとロジクライ。だから、この2頭にイレイションを足した3頭の馬連とその3頭からノームコア、カテドラルに3連複を流していく感じかな。

1番人気が予想されるアドマイヤマーズは無印なんですか?

テンの4F45秒台で好走したこともあるし、悪くはないんだけど条件は不達。斤量の57キロも気になるからね。ただ、的中重視にするんだったら3連複の3列目に追加するのはありだと思うよ。

買い目

単勝:6イレイション

馬連・ワイド:2,6,15BOX

3連複(フォーメーション):2,6,15-2,6,15-2,6,15,10,16(的中率重視の場合は3列目に7を追加)

遅咲きの成功者に学ぶ逆転の法則 / 佐藤光浩 【本】価格:1,518円
(2019/10/18 16:30時点)

本日のアフィリエイト

本日のアフィリエイトは久しぶりですね。

先週は台風が来ていてネットショッピングなんてできないと思ったからね。そういう配慮ができる俺っちかっけー!!

………。まぁ、それは置いておいて、今日のオススメは何ですか?

今日は「遅咲きの成功者に学ぶ逆転の法則」だよ。

この本はどういった本なんですか?

この本はかなり遅め、具体的には40代以降くらいに新たに事業を初めて成功した人のことを紹介している本だね。

富士Sの予想で7歳のイレイションを本命にした日のブログとしてはピッタリの内容ですね。読んだ感想を聞かせてください。

いや、実はまだ読んでないんだよ。

…………。はぁ?( ゚Д゚)

いや、Twitterでこの本を紹介してる人がいて興味を持ったんだけど、どこの本屋さんにも置いてなくてね。ネットで注文しないといけないなと思ったんだよ。

…………。要するに自分が注文するためにアフィリエイトを貼ったんですね。

そのとおーり。

遅咲きの成功者に学ぶ逆転の法則 / 佐藤光浩 【本】価格:1,518円
(2019/10/18 16:30時点)