2週続けてテンポよく~11/24予想~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。

今日はもう夜遅いからね。テンポよくいくよ!「自信の◎」が4頭、「おススメ穴馬」が1頭だよ。

自信の◎

東京7R ベゴニア賞 5レッドライデン

これはジャパンカップの予想の時も話したけど、東京は雨が降ったことによりかなりの荒れ馬場で一定スピードを持続できる耐久力が求められる馬場になっているように思う。

この馬は新馬戦で、12.6-10.6-11.3-11.7-12.3-12.0-11.9-12.0と前半の800mが46秒台という厳しい流れをある程度先行して勝って、耐久力を示したと思う。

他にこのようなラップを刻んで勝ってきた馬はいないし、ラップ的な裏付けがあるというだけでも他の馬よりアドバンデージを取っていると言える。

血統的に見ても、父であるエイシンフラッシュは、産駒の芝の良馬場での連対率が11.2%、稍重での連対率15.8%なのに対し、重馬場での連対率が14.3%、不良馬場での連対率が16.7%と母数がまだまあ少ないとはいえとは言え、決して重馬場を苦にしない血統である事がわかる。

軸として有力な馬だと思うよ。

買い目

馬連(流し):5-3,2

3連複(1頭軸流し):5-3,2,1

3連単(フォーメーション):5→3,2→3,2,1

京都8R 9ダノンスプレンダー

この馬は前走でも推奨していた馬ですね。

その時はデビュー戦での加速ラップと、2戦目2着時のメンバーレベルの高さを根拠に挙げてたんだけど、そのレースでラスト2F11.9-11.9という高速上がりを繰り出して勝利。ポテンシャルの高さを見せつけた格好。

これだけの素質を持った馬なら、3勝クラスならともかく2勝クラスまではあっさり突破する可能性が高いと思う。他の馬には申し訳ないけど、ここは通過点として欲しいね。

買い目

馬連(流し):9-4,5

3連複(フォーメーション):9-4,5-4,5,2,8

3連単(フォーメーション):9→4,5→4,5,2,8

東京8R オリエンタル賞 1ピースワンパラディ

この馬も立て続けに「自信の◎」に指名されていますね。

2戦連続どスローを後方から行って上がり3F32秒愛の脚を使って届かないという競馬だからね。正直、「もっとどうにかならんかったんか」という思いだよ。

今回から鞍上がスミヨン騎手にスイッチされましたね。

それは仕方ないことだろうね。実力の世界で同じ過ちを犯して負けたわけだから。陣営としても「もう負けられない」という思いだろうから、ここは確勝を期して欲しい。

これだけ切れ味のある馬だと、荒れ馬場がマイナスに影響することはないでしょうか?

確かにあれだけの切れ味を誇る馬だから、荒れ馬場は良くないだろう。だけど本音を言うと、2勝クラスでは『馬場』を言い訳に負けてほしくないレベルの馬。それくらいのハンデは乗り切って勝ってほしい。

とは言え、実は「荒れ馬場」ならピースワンパラディを負かしてもおかしくないと思える馬は1頭いるんだよね。

へぇ~、それはどの馬ですか?

それが本日の「おススメ穴馬」であるこの馬だよ!

東京8R オリエンタル賞 6ジョブックコメン

この馬は初勝利を中山マイルで上げているんだけど、その時のラップが12.3-11.0-11.3-11.9-12.1-12.0-12.1-12.6と前半が46.5という耐久力ラップ。

その後の好走も、福島、中山、稍重より馬場が悪くなった東京と明らかにパワーと耐久力を生かせる条件に良績が集中している。

本当はここで負けて、暮れの中山で一発穴を開けてほしかったんだけど、ここまで馬場が悪くなれば東京でもチャンスはあると思うよ。

買い目

馬連:1-6

3連複(2頭軸流し):1,6-2,5,11,12

3連単(フォーメーション):1,6→1,6→2,5,11,12 1→2,5,11,12→6

東京10R ウェルカムS 2ソロフレーズ

これは「自信の◎」で良いんですよね?

そうだよ。

それにしてはやたら人気の無い馬を狙ってません?大丈夫ですか?

実はこの馬結構自信のある馬なんだよ。根拠も3つある。

①2勝クラスを勝った時のラップが中山芝1600mで12.7-11.1-11.5-11.5-11.7-11.8-11.5-11.7と淀みない流れの耐久力ラップで勝っており荒れ馬場をこなせそう。

②ディープスカイ産駒の芝成績は良と稍重がともに連対率8%台なのに対し、重馬場で16.7%、不良馬場で30.0%と跳ね上がる。実際産駒でもクリンチャー、スピリッツミノル、土曜日の最終レースを快勝したロケットなど重巧者と認知されている馬が多い。

③土曜日の芝レースで鞍上のビュイック騎手が3勝しておりこの馬場の特徴を掴んでいると考えられる。

どうだ!いかにも来そうな馬だろう!

確かに根拠はしっかりしてそうですね。

買い目

馬連(流し):2-1,5

3連複(フォーメーション):2-1,5-1,5,8,12

3連単(フォーメーション):2→1,5→1,5,8,12

楽天市場