朝日杯関連馬ブログまとめ2020ver.

朝日杯関連馬ブログまとめ2020ver.

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。

今日はちょっと新たな試みとして、「以前書いたブログを紹介していくまとめブログ」を書いてみたよ。

それはまたどういう意図で。

昔書いたブログってどうしても見てもらいづらいじゃん。だから、そういうブログを掘り起こして新規さんにも見てもらえるように定期的にあげていこうと思って。ほら相棒とかも頻繁に再放送してるから間口が広がるじゃん!

へぇー。私はてっきり「新たに執筆する内容が減って楽だから」かと思ってました。

ギクッ(;´∀`)!!

やっぱりそれもあるんかい( `ー´)ノ。

ぶっちゃけね……(;^_^A。

まぁ、定期更新は決して楽ではないので、たまにはそういう日も合っていいんじゃないですか?

で、今日はどんな縛りでまとめていくんですか?

今週末は朝日杯FSが行われるから「朝日杯関連馬」をまとめてみたよ!。

1997年優勝馬 グラスワンダー

まずは1997年の勝ち馬グラスワンダーから。この馬は1999年の有馬記念を紹介するブログで取り上げたことがあるよ。

1999年の有馬記念と言えば、グラスワンダーとこのレースを最後に引退が決まっていたスペシャルウィークの一騎打ちとなったレースですね。

そうだね。個人的には「日本競馬史上三大名勝負」をあげるとすればこのレースと2008年の天皇賞秋は絶対に外せないくらい思い入れの強いレース。有馬記念も近くなってきたから是非このブログは多くの人に見てほしいな。

あと、個人的には1998年の有馬記念の勝ちっぷりも印象に残っていて、この時はまだ(今も?)ズブの素人だったクソガキですら、3コーナーの手応えで「あっ、これはグラスワンダーが勝つな」ってわかるくらいの手応えで上がっていったのが凄く印象に残っている。このレースについても近々ブログで紹介したいと思っているからこうご期待!!

2013年俺っちの本命予定馬 オーシャンヒーロー

オーシャンヒーローって朝日杯出てましたっけ?

いや、出たないよ。

じゃあなんで紹介してるんですか!

個人的にはなぜか朝日杯と言うと勝ち馬じゃなくてタガノテイオーとかホッコータキオンとかテイエムリキサンとかシルクネクサスとか敗れた馬に思い出深い馬もいるんだよね。

でもオーシャンヒーローは出走すらしてないんですよね?

出てきたら自信の◎にするつもりだったんだよぉ~(´;ω;`)。

俺っちの当時の予想術に「中山マイルはハイペースで先行して勝ってきた馬を狙え」っていうのがあって、オーシャンヒーローはそれにもろ該当したんだよねぇ。

それにやっぱり新馬戦の勝ち方が衝撃的で、この馬とモーリスの勝ちっぷりを見て多くの競馬ファンが「スクリーンヒーローってとんでもない種牡馬なんじゃ」って思ったもんだよ。

結局ケガで朝日杯の出走はおろか、そこから2年近い休養を余儀なくされて大成は出来なかったんだけど、いまだに「無事ならモーリスとまではいかないまでもG1や重賞で活躍できたんじゃ」と思わせる「悲運の天才」だね。

今年の出走馬 ホウオウアマゾン

最後に紹介するのは今年出走を予定しているホウオウアマゾンについて書いたブログ。

ホウオウアマゾンは館山さんが今期のPOGで指名している馬なんですよね。ちなみにホウオウアマゾン以外で2勝している馬はいますか?

いやいないけど。

相変わらず残念な相馬眼ですね。

これから巻き返す予定だから( `ー´)ノ。

でやっぱり今年の朝日杯はこの馬から行くんですか?

いや、まったく違う馬を本命にするつもりだよ!

どないやねん( `ー´)ノ。