ニューヒーロー、現る~セントライト記念予想~

…………。

アシスタントの大澄晴香です。あれ?館山さんがいませんね。お~い、館山さ~ん!!

んっ、急に音楽が聞こえてきました。

♪ど~このだ~れだか知~らな~いけれど、

♪だ~れもがみ~んな知~っている

やぁ、諸君。こんにちは!

………、あのぉ、どちら様でしょうか?

私の名は人呼んで、

血統仮面

だよ!

へぇ~、けっ●う仮面さんですかぁ……。

紛らわしい所を伏字にするんじゃない!血統仮面ね!!

その血統仮面さんが何の御用でしょうか?

私は、このブログを読んでくれているみんなに「血統」というアプローチからの予想を披露するためにやってきた「ニューヒーロー」だよ!

………、まさかタイトルにある「ニューヒーロー」って馬のことではなく……、

そう、この私の事だよ!

………。(また変な人が増えてしまった……。)

ところで、………、えーっと、君名前は?

大澄晴香と申します。

なるほど。晴香ちゃんは、ここに挙げた過去のセントライト記念で連対した馬に共通する点は何かわかるかい?

◆09年2着セイクリッドバレー

◆12年2着スカイディグニティ

◆13年1着ユールシンギング

◆15年2着ミュゼエイリアン

◆18年1着ジェネラーレウーノ

……、ちょっとわからないです。

そうか…、実はそれがセントライト記念のヒントになるんけど……。じゃあ、まずは印を確認してみようか!

◎9エングレーバー

○6モズベッロ

▲7オセアグレイト

△12ニシノデイジー

✕8リオンリオン

予想の根拠

で、先ほどの「共通点クイズ」の答えは何でしょうか?

うん、あの5頭の共通点は「(過去5代以内に※9/1519:57追記)ロベルトとノーザンテーストいずれの血も入っている馬」だよ。

元々、ロベルトとノーザンテーストの血が入った馬はこのレース相性が良くて、中山で開催された過去5回(2013年、2015年~2018年)のセントライト記念において、血統にロベルトを含む馬が6頭、ノーザンテーストを含む馬が5頭連対している。

さらに、この両方の血を持った馬となるとかなり強力で、これも中山で開催された過去5回(2013年、2015年~2018年)のデータをとると、これに該当する馬は5頭が出走し、3頭が馬券に絡んでる。

複勝率60%なら結構有望そうなデータですね。

そして、今年はこの条件に当てはまるのがただ1頭、本命にしたエングレーバーだったというわけよ。

なるほど。エングレーバーは4代親にノーザンテースト、ロベルトの両方が見られますね。相手はどのあたりになりますか?

基本的にセントライト記念、と言うか2200mを超えるレースは「長く良い脚」が使える馬が有利なので、ダッシュ耐久力を示すハイペース実績がある、具体的には2前半1000m60秒切るペースの2000m以上のレースで好走したことがある馬と、スパート持続力、具体的には4F以上11秒台続くレースで好走したことがある馬を中心に考えたよ。

特に穴でお勧めしたいのがモズベッロ。前走は重馬場にも関わらず1000m通過タイムが59.9。そこから12.4-11.8-11.9-12.4-12.4-12.5とほぼラップの落ちがない中を勝ち切ったことは高い評価をしていいと思うよ。

何か急にラップの話になりましたが……、もしかしてあなたはたて…。

★買い目(回収率重視)

単勝:9 1点

馬連(流し):9-6,7,12,8 4点

3連複(流し):9-6,7,12,8 6点

3連単(1着固定流し):9→6,7,12,8 12点

合計 23点

買い目(的中率重視)

単勝:9 1点

馬連(流し):9-6,7,12,8,18 6点

3連複(流し):9-6,7,12,8,18 10点

3連単(1着固定流し):9→6,7,12,8,18 20点

合計 37点

場合によっては、モズベッロの単勝と、モズベッロを頭にした3連単の購入も検討するよ。

今日のアフィリエイト

それでは、たてや……、血統仮面さん。

今日紹介するのは

一から始める!サラブレッド血統入門 (著者:平出貴昭)

だよ。

なるほど、血統の本ですか。

そう。私は元々サラブレに連載している「金満血統王国」というコーナーで競馬の勉強をしたから、血統については一通り基礎は押さえられていると思っているんだけど、人によっては「ミスタープロスペクター系って何よ?」「欧州型血統ってどういう意味?」「ダンチヒとダンジグって違うの?」という人もいると思うんだ。

そうかもしれませんね。

この本ではそういう基本的なことから教えてくれるし、「これから血統を勉強したい」という人にはお勧めの一冊だよ。

他にも何かいいところはありますか?

この本には父系の話だけでなく、牝系の話も書かれているのはいい所だと思うよ。

血統を語る時って大体は父系について語られることが多いんだけど、牝系を理解していれば、馬券だけでなく競馬の『教養』も身につけられると思うし、それだけ愛着も深まるから、より競馬を楽しめるようになると思うよ。

あと、最後に一言だけ。

私は館山速人くんとは別人だぞ!!

一から始める! サラブレッド血統入門 [ 平出 貴昭 ]価格:1,728円
(2019/9/15 11:55時点)

「ニューヒーロー、現る~セントライト記念予想~」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。