久々登場!血統仮面!!~ラジオNIKKEI杯京都2歳S予想~

こんにちは。アシスタントの大澄晴香です。明日の京都メインはラジオNIKKEI杯京都2歳Sです。あれ、館山さんはどこへ行ったんでしょう?館山さん!館山さーん!!

♪どーこのだーれだかしーらなーいけれどー

♪だーれもがみーんなしーってーいるー

どうも、久々登場!血統仮面だよ!!

あら、お久しぶりです。血統仮面さん。セントライト記念以来の登場ですね!そのセントライト記念はこっぴどく外しましたが。

ほっといてくれ!(゚Д゚)ノ

血統仮面さんが現れたという事は、今日は血統を中心にした予想なんですね。

そう言うことになるね。じゃあ早速予想をはじめていくよ。

◎8マイラプソディ

〇3ジャストナウ

▲1トウカイデュエル

△4ロールオブサンダー

グレイソヴリン、中でもトニービンの血が好相性!

このレースはグレイソヴリン系、その中でもトニービンを経由した馬の相性が良くて、過去5年で、3代前(曾祖父母の世代)にグレイソヴリン系の馬が入った馬は、

14年1着ベルラップ…父の母がグレイソヴリン系

14年3着シュヴァルグラン…父の母がグレイソヴリン系

15年3着アドマイヤエイカン…父の母がグレイソヴリン系

16年2着ヴァナヘイム…母の母がグレイソヴリン系

17年1着グレイル…父の母がグレイソヴリン系

17年2着タイムフライヤー…父の母がグレイソヴリン系

17年3着ケイティクレバー…母の母がグレイソヴリン系

18年1着クラージュゲリエ…母の父の母がグレイソヴリン系

18年2着ブレイキングドーン…母の母の母がグレイソヴリン系

と馬券圏内に入った15頭の内、9頭は要するに馬券に入った60%の馬は上の条件に当てはまっていたことになる。

このオレンジの部分は何なんですか?

これは、グレイソヴリン系の中でもトニービンを経由した馬を表したものだよ。そこに絞っても15頭中7頭と比較的高い割合になるし、サンデーサイレンスみたいに「ほとんどの馬に入っている血」というわけでもないから母数もそこまで大きくならない。毎年必ず1頭は馬券に絡んでいるから、信頼性の高いデータだと思うよ。

どのようなことが要因でこの数字になっていると思われますか?館山さん?

グレイソヴリン系はディープインパクトを筆頭としたサンデーサイレンス系ほど一瞬の脚はないけれど、長く良い脚を使えるという特徴がある。

このレースは京都内回りで行われることもあって、そう極端に上がりが速くなることはない。実際過去の京都2歳Sで、最後に上がり3Fが33秒台になったのは2004年にローゼンクロイツが勝った時まで遡る。

直線が短い分、みんなある程度速めに位置を取ろうとするから、持続力が必要になってグレイソヴリン系の血が生きるんだと思うよ。これは小倉記念にも似たような傾向があることからも想像できるんじゃないかな。

私は「館山さん」ではないぞ!!

(ふっ、語るに落ちたな)

なるほど、では今回の出走馬で当てはまる馬はどの馬でしょうか?

印上位の3頭、1トウカイデュエル(父の父の母がグレイソヴリン系)、3ジャストナウ(父の父の母がグレイソヴリン系)、8マイラプソディ(父の母がグレイソヴリン系)だよ。まぁ、結局みんなトニービンと言うかハーツクライ絡みなんだけど。

その3頭の優劣だと、やっぱり野路菊Sを強い勝ち方したマイラプソディですか?

基本的にはそうだけど、デビュー戦で上がり4F11秒台と言う優秀なラップで先行して押し切り、前走の敗戦を生かして今回は自分から積極的に先行することも考えられるジャストナウ、グレイソヴリン系と同じように過去5年で、3代前(曾祖父母の世代)にその血が入っている馬が7頭連対しているロベルト系の血を持つトウカイデュエルも侮れない存在だと思うよ。

ジャストナウとトウカイデュエルが思った以上に人気が無いからBOX買いも検討したいね。

ロールオブサンダーについてはどうですか?

ロベルト系の血を持っているし、前走、前々走共に小回り2000mを持続力を生かして勝ってきている印象でコース適性は十分にある。抑える必要はあると思うよ。

最後に、人気が予想されるミヤマザクラを無印にされていますがこちらはどうしてでしょう?

前走圧勝とは言えラップ的にそこまで強調する要素もないからねぇ。ただ血統的にはディープインパクト産駒といっても母がミスパスカリだとみんな持続力を生かすタイプに出るから条件的には悪くないんじゃないかな。

マイラプソディを軸にしてトウカイデュエル、ジャストナウとの3連複がそれぞれ15倍以上つくようなら押さえておいても良いと思うよ。

買い目

馬連(流し):8-1,3

3連複(1頭軸流し):8-1,3,4

今日のアフィリエイト

出は今日のアフィリエイトなんですが……。

んっ?館山君はそんなことやってるの?

えぇまぁ。

そんな面倒くさいことせずに「楽天市場」のアフィリエイトでも貼ってみんな好きなものを買い物すりゃいーじゃん。

まぁ、そういう考え方もありですね。

じゃぁもう今日はそれで。

めちゃくちゃテキトーですね。

欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中