スズカキングが出走していれば……~毎日杯予想~

こんちわ~す。館山速人@競馬アドバイザーで~す。

そんなヘンなノリはやめてください!面白くない!!

ごめんちゃい。

改めましてアシスタンスの大澄晴香です。土曜日の阪神メインは皐月賞への最終搭乗便、毎日杯です。メンバーを見渡していかがでしょう。

うーん。月曜の段階では未勝利でいい勝ち方したスズカキングが登録していて、「この馬が出てきたら面白いなぁ~」と思ってたんだけど結局回避したからね。そうなると雨予報とは言え決着は固めにおさまるんじゃないかなと思う。

過去5年時計&ラップタイム

2019年:ランスオブプラーナ:1.47.2 12.9-11.5-12.1-12.2-12.0-12.2-11.2-11.2-11.9(良) 48.7-46.5

2018年:ブラストワンピース:1.46.5 12.9-11.6-11.5-12.0-12.3-12.1-11.5-11.1-11.5(良) 48.0-46.2

2017年:アルアイン:1.46.5 12.5-11.1-11.6-12.2-12.7-12.0-11.1-11.3-12.0(良) 47.4-46.4

2016年:スマートオーディン:1.47.3 12.6-11.5-12.2-12.6-12.7-12.4-11.3-10.6-11.4(良) 48.9-45.7

2015年:ミュゼエイリアン:1.47.2 12.9-11.4-11.6-12.3-12.3-12.0-11.3-11.2-12.2(良) 48.2-46.7

※見方…年度:勝ち馬:勝ちタイム ラップタイム(馬場) 前半4F‐後半4F

☆傾向

①明らかに後傾ラップが多い。残り3Fあたりからグンとペースが上がることが多く、急加速に対応できる反応の良さ=瞬発力が大事。

②2018年以外全ての年で後半3Fの中に11秒台前半のラップが2F以上続いており、スパートしてからの「最高速度の速さ」も重要。

③とはいっても過去5年で最初の1Fを除く最も遅いラップが12.7であることから、「極端なスローの上がり勝負」でしか実績のない馬は心許ない。最低でも「道中に13秒台のないラップ」で「前半4F50秒以内」のレースでの実績は欲しい所。

④距離が1800mなって以降13回+阪神芝1800mで行われた2011年スプリングSの勝ち馬とそのタイムを見ると、1.46.5以内のタイムで勝った馬がディープスカイ、オルフェーヴル、キズナ、アルアイン、ブラストワンピースと全ての馬がG1を勝っているのに対し、1.46.6以上のタイムで勝っている馬の中からG1を勝ったのはダノンシャンティの1頭のみ。このレースは「勝ちタイム」にも注目したいところ。

今年は「重馬場」が前提。それでも波乱は無しか。

これを見ると毎日杯は例年切れ味が必要とされるレースのようですが、今年は雨予報で一筋縄ではいかなさそうです。

そうだね。今年は切れ味よりも③で言ったような耐久力が必要とされるレースになるかもね。

そうなると、指標としては「最初の1F以外全ての1Fラップが12.4以内の馬」あたりが狙いになってくると思う。要するに一定の速度をずっと持続できるタイプだね。

今年で言うと該当馬はどの馬になるんでしょうか?

アルジャンナとサトノインプレッサだけど、アルジャンナの方は最初の1F以外全て11秒台と言う高速ラップ、この時は馬場もパンパンの良馬場だったし、力のいる馬場では不安を残すタイプだと思うよ。

となると本命は……、

8サトノインプレッサ

だね。

この馬はデビュー戦で重馬場ながら13.0-11.8-12.0-12.4-12.3-12.0-11.4-11.9と12秒台後半が最初の1F出てこない優秀な耐久力ラップで勝っているし、この2連勝はいずれも重馬場でのもの。パワーのいる馬場は苦にしない。

切れ味勝負ならストーンリッジやアルジャンナに分があると思うけど、パワー比べならこの馬が優勢と見たよ。

今回は川島信二騎手から武豊騎手に乗り替わり。私としては残念ですが、頑張ってほしいですね。

相手はどの馬を選ばれますか?

うーん。実力的にはストーンリッジ、アルジャンナあたりだと思うんだけど、馬券的妙味が薄いから、それならサトノインプレッサの単勝で良いとは思うし、俺っちは現状それしか買う気はない。

ただ、当日の馬券の調子が良くて資金が浮いてきたら買ってみたいなと思うのは

1アーヴィント

かなぁ。

ダートを走ってきたキズナ産駒というのは先週のキメラヴェリテと同じパターンだし、フラワーCの回顧でも述べたようにキズナ産駒は現状耐久力を生かすパワー型に出ている印象で重馬場もこなせそう。

強くは推せないけど穴を狙うのであればこの馬かなとは思う。

◎8サトノインプレッサ

〇1アーヴィント

▲6ストーンリッジ

△2アルジャンナ

買い目

単勝:8

馬連:1-8

3連複(2頭軸流し):1,8-2,6

ずばり、自身の度合いはいかほどでしょう?

自信度は☆だね。オッズほどの信頼は置けなくて、撤退も視野に入れて良いと思うよ。

※自信度の目安

☆☆☆…家宝を質に入れてでも買うってくらい自信あり。どーんと大勝負。

☆☆…それなりの自信度。大勝負はしないけど、ちゃんと馬券を買い忘れないようにしたい。

☆…あんまり自信なし。場合によっては撤退(見)も視野に入れる。