京都記念の時から決めてました!!~宝塚記念予想~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。日曜日の阪神メインは春のグランプリ宝塚記念です。早速予想していきましょう。

過去5年時計&ラップタイム

2019年:リスグラシュー:2.10.8 12.6-11.4-11.5-12.4-12.1-11.9-12.0-11.6-11.5-11.4-12.4(良) 60-58.9

2018年:ミッキーロケット:2.11.6 12.2-10.8-11.4-12.7-12.3-12.0-11.8-12.1-12.2-11.7-12.4(稍重) 59.4-60.2

2017年:サトノクラウン:2.11.4 12.5-11.1-11.6-13.1-12.3-11.7-11.6-11.8-11.7-11.8-12.2(稍重) 60.6-59.1

2016年:マリアライト:2.12.8 12.6-11.0-11.1-12.3-12.1-12.4-12.3-12.2-11.9-12.2-12.7(稍重) 59.1-61.3

2015年:ラブリーデイ:2.14.4 12.2-11.6-12.2-13.4-13.1-12.7-12.5-11.7-11.0-11.6-12.4(良) 62.5-59.2

☆傾向

①2015年以外はラスト4Fに11秒台前半が出ることは少なく(過去10年見ても2015年ラブリーデイの年と2019年リスグラシューの年のみ)、最高速はそれほど必要としない。

②加速のタイミングは2017年サトノクラウンが勝った年以外はやや遅め。ただ加速幅は大きくなくどちらかと言えば耐久力・持続力が必要なイメージ。

③後半4F全て11秒台という年はないが、1Fも11秒台が出ないという年もなくスピードとパワーのバランスが必要。

京都記念の時から決めていた本命

過去のレースを見ると、結構傾向はバラけているのかなという印象もありますが……。

確かにペースが上がる箇所はバラバラで一筋縄ではいかないイメージがある。ただ、ひとつ確実に言えるのは中盤に12秒後半が出てくることが少ない=ペースの緩みが少ない分、ラスト4Fの最高速もそれほど問われないという事。11秒台前半のスピードは使えなくてもいいから、11秒台後半から12秒台前半の脚を長く使える持続力が大事になってくるレースだよ。

ではその「持続力」を持った館山さんの本命はどの馬になるんでしょうか?

ずばり

16クロノジェネシス

だね。

クロノジェネシスは京都記念の回顧ブログで「リスグラシューになれる器」と仰っていましたね。

それくらい京都記念の内容は強かったからね。この当時の京都芝は相当馬場も荒れてたし、この日の京都は雨が降っていて馬場状態は重。相当タフな条件だったことは疑いようがない。そのレースを4角楽な手ごたえから直線突き抜ける完勝劇。ラスト5Fが13.1-12.7-12.4-12.2-12.3とほぼ減速のないラップで走り切った耐久力は称賛に値する。ぶっちゃけこのレースを見た時から「宝塚記念の本命はこの馬」と心に決めていたよ。

上がり4Fに11秒台前半が出てくるような切れ味勝負なら分が悪いだろうけど、この時期の阪神の馬場傾向と当日雨が予想される天候なら現役でも屈指と思える持続力とパワーを生かせると思う。

個人的にはリスグラシューに続き2年連続でグランプリ連覇を狙えるレバルの牝馬だと思っているし、その力を見せつけてほしいね。

2番手、3番手はパワー重視。サートゥルナーリアは有馬記念の走りが出来れば……。

では、クロノジェネシスの相手に考えたい馬はどの馬でしょうか?

狙いたい馬は3頭。まずは

18ブラストワンピース

この馬は新潟記念以降の勝利、つまり対古馬戦での勝利は全てラスト1Fが12秒以上かかったレースなんだ。

確認して見ると、新潟記念のラスト1Fが12.2、有馬記念のラスト1Fが12.9、札幌記念が12.2、AJCCが12.5ですね。

これはラスト1F時計がかかるようなタフな消耗戦が得意という事を示している。過去10年の宝塚記念でラスト1Fが11秒台だったことは1度もないから、宝塚記念のレース適性には合っている。

前走の大阪杯7着を理由に「阪神が苦手なのでは」と危惧する声もあるけれど、あのレースはラスト4Fが11.7-11.3-11.2-11.7というスピード優先のレースだったから今回と同じに考えてはいけないと思う。

これに近いことは

12モズベッロ

にも言える。

この馬は過去4勝してるレースで上がり3Fの中の最速ラップは11.5。つまり上がり3F内に11秒台前半があるレースでは勝ったことがない。典型的なパワータイプの馬。前走は距離も長かったけど、京都の高速馬場も合わなかったんだと思う。

条件的だけ見れば天皇賞春と比べて大きく好転するし、日経賞くらいの走りが出来れば、このメンバーでも決して引けはとらないと思う。この人気なら買いたい1頭だね。

人気が予想される5サートゥルナーリアはいかがでしょう?

その馬がクロノジェネシスの相手候補中心に考えている最後の1頭。正直この馬は瞬間的な加速力とトップスピードの高さが売りの馬で宝塚記念は適性的にはベストじゃないと思う。

ただ、パワー型馬場でペースが流れた有馬記念ではその「ベストじゃない条件」でも2着に来ているし、持続力やパワーもG1クラスに交じっても劣らないものを持っている。ここはポテンシャルで上位に来ても不思議じゃないよ。

◎16クロノジェネシス

〇18ブラストワンピース

▲12モズベッロ

△5サートゥルナーリア

✕17カデナ

☆11ラッキーライラック

買い目

馬連(流し):16-12,18

馬単:16→5

3連複(フォーメーション):16-5,12,18-5,11,12,17,18(但し、5-11-16の買い目だけ除外)

3連単(フォーメーション):16→5,12,18→5,11,12,17,18