サイン馬券研究所~有馬記念編~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。今日はクリスマスだと言うのにこんな日にブログ更新ですか。寂しい聖夜ですね。

へ、へ、平気だよ!ク、ク、クリ、クリスマスなんて、たっ、たっ、ただの平日じゃないか!!

めっちゃ動揺してるじゃないですか!

まぁ、実際俺っちにはこのブログもあるし、youtubeを見ればいろんな配信者の方がいろんな配信してるし飽きることはない。そういう意味では寂しく感じることもないかな(;^ω^)。

さて、強がりはそれくらいにして本題に入っていきましょう。

だれが強がりやねん( `ー´)ノ。

サイン馬券とは⁉

さて、今日のテーマは「サイン馬券」。

サイン馬券?

そうそう。競馬界には「サイン馬券」とか「ケントク買い」と言われる買い方があって、具体的にはその日の日付だったり、その週に起こった出来事がレースの出目などに反映されるという買い方。

特に有馬記念は「その年の世相が反映される」と言われていて、代表的なのが2001年。この年はアメリカで同時多発テロ事件が起こったんだけど、その年はマンハッタンカフェ―アメリカンボスで決まって馬連の配当が4万8千円の高額配当!サイン馬券は時たまこういった大万馬券が炸裂することがある。

代表例が約20年前ってことはほとんど当たらないってことでは………。

と言う事で今日は「今年の世相」を振り返りつつ、有馬記念のサイン馬券を考えていくよ!

無視すんな( `ー´)ノ!!

サイン馬券その①…コロナ馬券

まぁ、今年の話題と言ったらコロナウイルスは避けて通れないよね。

決してプラスの話題ではないですが、今年を振り返るときこの疫病を避けては通れないでしょうね。

これ関連の馬券を探すとすれば、まずはやっぱりコロナの語呂合わせから5→6→7の3連単かなぁ~。

そうなると、5ワールドプレミア6キセキ7ラッキーライラックの3連単ですね。

そこにあげられている馬は全馬G1ホースだからね。十分あり得るんじゃないかな。ただ、この組み合わせだとソーシャルディスタンスを保てていないのが良くない。だから「ソーシャルディスタンス」馬券の馬連1-16って言うのもありかな。

それだと、1バビット16ユーキャンスマイルの組み合わせですね。

今年はコロナで苦しんだ方も多いだろうから、そんな年の有馬記念がユーキャンスマイルと言う名を持つ馬で決まるのも乙じゃないか。

あと良く言われたのが「三密を避けろ」ってことですよね。ってことは3クレッシェンドラヴは買ってはいけない⁉

いや、逆に買えって事かもしれない。それに今年は2枠2頭が3クレッシェンドラヴ4ラヴズオンリーユーという「ラヴラヴ」の組み合わせ。このご時世だから世界は愛を求めていると考えればこの2頭の組み合わせってのもありじゃないかな。

あと、コロナウイルスの正式名称が「COVID-19」ですから、1-9ってのもありかもしれませんね。

1-9だとどの馬になるんだい?

えーっと、1バビット9クロノジェネシスの組み合わせですね。

クロノジェネシスは当然として、バビットも穴として面白そうだね。

あとは、やっぱりワクチンが待ち望まれる疾病でもあるからアマゴワクチン(※)の子供とか孫は良いんじゃないかな。

それは良さそうですね……、っておるわけないやろ( `ー´)ノ!!

※アマゴワクチン…漫画「みどりのマキバオー」に登場するライバルホース

サイン馬券その②…鬼滅の刃馬券

コロナウイルスの影響で経済も大きな打撃を受けたわけだけど、そんな中絶好調だったのが「鬼滅の刃」。映画「鬼滅の刃~無限列車編~」は興行収入の歴代記録1位を更新することが濃厚で空前の大ヒットを飛ばしている。ある意味で「日本経済の起爆剤」と言えるかもしれないね。

そうなると、やっぱり1バビットが本命候補でしょうか?勝負服の色遣いが「鬼滅の刃」の主人公竈門炭治郎の服と同じです。

確かにそうだけど、それを言っちゃうとビービーガルダンなどで知られる坂東牧場の勝負服の方が炭治郎の服と本当にそっくりだからそこと比べると繋がりが弱いんよなぁ~。

それなら俺っちは11モズベッロの方を推したい。モズベッロのオーナーキャピタル・システムの勝負服は炭治郎の父炭十郎が着ている服とそっくりだからね。

あとは炭治郎が使える「水の呼吸」から馬名が「ローマ神話の海水の女神」を意味する14サラキア。あと、自身が長男で妹のホウオウピースフルが緑のシャドウロールをつけていて禰豆子が口にくわえた竹を思わせる2ブラストワンピースも面白いかもね。

それは確かに面白そうですね!

サイン馬券その③…NiZiU馬券

今年はアイドルグループのNiziUがブレイク!紅白歌合戦に初出場も決まり躍進が止まらない。だから今年は2-10の馬券が面白そうだね。

そうなると、2ブラストワンピースと10カレンブーケドールですね。

…………。

…………。

もしかしてですけと館山さん。

なんだい?

NiziUに関する知識全くないんじゃないですか?

ばれた(・ω<) てへぺろ!

「てへぺろ」じゃないですよ!

それなら今年Greeeenが紅白歌合戦に出るらしいので、あの馬なんて良いんじゃないですか?

あぁ~、🎵君に巡り合えたそれって6キセキってことだね。

あとは今年は瑛人さんの「香水」が流行ったみたいだから、馬番8番のペルシアンナイトなんて面白いかもね。

香水に関する情報も……。

そうだね!「なんでもかんでもドルガバに罪を擦り付ける歌」と言う事しか知らないよ!

やっぱり……。

さて、今回ご紹介するサイン馬券は以上です。皆さんもオリジナルのサイン馬券を探してみてはいかがでしょう?