【競馬予想】同期二人で歓喜のダンス【目黒記念】

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。
今日も今日とて競馬予想。
このブログではダービーの後に行われる重賞目黒記念を予想します。

G1の熱狂の後だけど、馬券的にはこちらも面白いと思うよ。

過去5年時計&ラップタイム

2020年:キングオブコージ:2.29.6 7.4-11.1-11.4-12.312.011.7-11.8-12.0-12.0-12.0-11.8-12.1(良) 7.4-70.3-71.9(46.8-47.5-47.9)

2019年:ルックトゥワイス:2.28.2 7.4-11.0-11.0-12.2-12.0-11.7-11.8-12.0-11.6-11.7-12.0-12.0-11.8(良) 7.4-69.7-71.1(46.2-47.1-47.5)

2018年:ウインテンダネス:2.29.7 7.3-11.4-11.5-12.7-12.4-12.0-12.0-12.1-12.0-11.8-11.411.3-11.8(良) 7.3-72.0-70.4(48.0-48.1-46.3)

2017年:フェイムゲーム:2.30.9 7.2-11.0-11.2-12.7-12.4-12.3-12.1-12.3-12.4-12.2-11.3-12.0-11.8(良) 7.2-71.7-72.0(47.3-49.1-47.3)

2016年:クリプトグラム:2.30.6 7.3-11.2-11.2-12.8-12.6-12.2-12.3-12.4-12.0-11.7-11.511.5-11.9(良) 7.3-72.3-71.0(47.8-48.9-46.6)

持続力と耐久力を兼ね備えた魅力的な穴馬

まずは目黒記念の過去傾向から教えてください。

残り2000mを境にジワジワとペースが上がっていくロングスパート戦。以降12秒後半のラップがほとんど出てこないような高速ラップを刻み、ラスト4Fの平均は全て11秒台。上がりにしっかりとした脚を使える持続的なスピード、そして前半から緩みのないラップを刻んでもバテない耐久力が必要なレース。

だから、ゆったりと入ってジワジワとペースが上がる長距離のペースに慣れてしまっている馬よりある程度ペース上げて追走できる中距離でも実績のある馬を狙いたい。

血統的にはトニービンキングマンボノーザンテースト当たりの血を引く馬が好調だよ。

では館山さんの本命馬はどの馬でしょう?

人気はないけど
12ダンスディライト
を狙ってみたい。
この馬はオリオンSの勝ちラップがすごく気に入っている。

京都記念の時も同じこと言ってましたよね。

そうそう、オリオンSのラップは
13.0-12.1-12.7-13.4-12.6-12.2-12.1-11.3-11.3-11.3-11.9
と後半4F全て11秒台。
中でもラスト4F~2F全て11秒台前半と言うのはG1でもそうそう見ない優秀なもの。
持続性能の高さと高速上がり決着への適性を見せたレースだと思う。
実際このレースでは今回人気のヒートオンビートやディアマンミノルを負かしている。それもプッシュしたいポイントだね。

でもそのレースは前半63.8とかなり遅い入りのレースでした。
目黒記念のように「前半から緩みのないレース」に対応できるんでしょうか?

ダンスディライトは3勝クラスこそ2400mで勝利をあげているけど、そこまでの3勝は全て阪神2000mであげている。
この3勝のうち、2勝目、3勝目のラップを見ると
2勝目
12.7-10.9-12.4-12.5-12.4-12.0-11.9-11.4-11.7-11.8
3勝目
12.7-10.8-11.4-11.6-12.2-12.5-12.4-12.4-12.7-12.9
と前半に極端な遅いラップがないレースで好走している。
俺っちは元々「小回り中距離向きの馬」と思っていたし、
耐久力にも決して不安はない。

今回は調教師松永幹夫-騎手横山典弘の同期ラインが形成されているけど、このコンビは過去にリオンリオンで重賞2勝している熱いラインだと個人的には思っている。
チャンスがあるからこそ「ノリに依頼だ!」ってなったんじゃないと勝手に想像しているよ。

◎12ダンスディライト

○14ゴールドギア

▲8ヒートオンビート

△6アドマイヤポラリス

△9アイスバブル

△15ミスマンマミーア

推奨買い目

単勝 12 700円

ワイド 12-14,8 各400円

3連複 12-6,8,9,14,15 各100円

3連単 12→14,8→6,8,9,14,15 各100円