競馬は「好きな馬から買う」でいい~京都大賞典予想~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。日曜日の京都メインレースは京都大賞典ですね。今年は京都大賞典最多の17頭が出走します。

逆に言えばそれだけ有力馬が来てないってことでもあるんだよね。強い馬が出てくればそれを敬遠する馬も出てくるから。

確かにG1ホースの出走はありませんし、昔に比べるとメンバーはやや小粒になったかなという印象は否めないですね。

長距離を敬遠する陣営が増えたからね。

逆に言えば馬券的妙味は増えたのかなと。

そういう言い方もできるね。じゃあ早速予想に入ろうか。

◎3クリンチャー

〇16グローリーヴェイズ

▲4エタリオウ

△17ウインテンダネス

予想の根拠

まず、京都大賞典の傾向としてはスパートの持続力がカギになりやすく、具体的には上がりに4F以上11秒台を持続できる馬が有力になってくる。

このメンバーの中では、ノーブルマーズ、エタリオウ、ドレッドノータス、エアウィンザー、ウラヌスチャーム、リッジマン、グローリーヴェイズ、ウインテンダネスが該当するよ。

…………。その中にクリンチャーの名前が見当たらないんですが。

そりゃそうだよ。今回は俺っちの独断と偏見で「好きだから」というただ1点において本命に抜擢したからね。

やっぱりかい。( `ー´)ノ

競馬の本質は「好きな馬を買う」だと思ってるからね。それに、今回は該当する馬の母数が多くて傾向の信頼度がちょっと足りないかもという気がする。それなら思い切って好みで選んじゃおうと思ってさ。

京都の開幕週は高速馬場が予想されます。クリンチャーってその馬場対応できるんですか。

ぶっちゃけ、

まったく対応できる気がしないよ!

………やっぱり………。それで、対抗以降の印はどういう根拠で選ばれたんですか?

一応傾向的には「京都外回りコースでの重賞実績」がある馬が好成績を残していたからグローリーヴェイズとエタリオウ、ウインテンダネスはこれを書いている土曜日の11時半時点で単勝が155倍ついてるんだけど、それはさすがに舐められすぎやろと思って入れたよ。

買い目はどうしますか?

ぶっちゃけあまり自信はないから…、

そりゃそうでしょうね。理由が「好き」ですからね。

うん。まぁそうだね。だから、出来るだけ絞って買いたいね。

★買い目(回収率重視のみ)

単勝:3クリンチャー 1点

馬連(流し):3-16,4 2点

3連複(1頭軸流し):3-16,4,17 3点

合計6点

ふんわり名人 きなこ餅 75g×12袋 越後製菓 国産もち米使用 きなこ餅 お取り寄せ 本州送料無料価格:2,990円
(2019/10/5 18:25時点)