推し馬は好きになった方が負けなのである~3/7注目馬~
こんちわ~す。館山速人で~す。
アシスタントの大澄晴香です。では早速、館山さんに土曜日のレースの注目馬を紹介して頂きましょう。
今日は「自信の◎」が2頭、「おススメ穴馬」が2頭、「寵愛枠」が2頭だよ。
自信の◎
中山10R 上総S 10エクリリストワール
エクリリストワールは前走時にもおススメ馬として紹介していましたよね。
その時は見事期待に応えてくれて、2馬身半差の完勝。
この時の推奨理由は「時計のかかる中山ダートにしては珍しく13秒台の出ないラップで勝ってきており、時計のレベルが高い。」というものだったけど、前走のラップも12.0-12.3-12.7-13.0-12.3-12.4-12.5-12.3-12.9と12秒台前半が3Fあり、極端に遅いラップもない優秀なもの。
ロードレガリス、ベストタッチダウンとダート界には楽しみな上がり馬が続々と現れているけど、この馬もその馬達に勝るとも劣らない素質を持っていると思う。
準オープンの昇級戦は簡単ではないけれど、それでもあっさり通過してもらいたいくらいの実力馬だよ。
中京3R 3歳未勝利 4アサカディオネ
アサカディオネが3着に入った前走の勝ちタイムは1.11.9。このタイムは同日の古馬3勝クラスでも5着に相当するかなり優秀な時計。3着に入ったこの馬についても同日の3歳1勝クラスの勝ちタイムを上回る時計で走っている。
2着のファイアーテーラー、4着のリリーミニスターはともに次走で未勝利を卒業しているしメンバー的にもレベルの高いレースだったことは疑いようがない。
2番人気が想定されるシーハーハーが前走でファイアーテーラーに1.0差をつけられたことを考えると、このメンバーでは力上位なのは間違いないだろうね。
おススメ穴馬
阪神12R 4歳以上2勝クラス 1ショウナンアルビル
ショウナンアルビルは前走1勝クラスの勝ち方が秀逸。
後方からレースを進めると4コーナーで大外を捲って直線12.4-12.2と言う加速ラップを突き抜けた。ダートでこの水準の加速ラップは1勝クラスではなかなか見られないものでこのラップには価値がある。昇級しても通用する水準のものだと思うよ。
ただ、このレースは中盤12.9-12.7とかなりペースが緩んでいるから、淀みない流れになった時は一抹の不安を残すのも事実。仮にここで結果が出なくても、ペースが緩くなる距離延長のレースで一発穴を開ける可能性があるから覚えておいた方が良いと思うよ。
中京12R 刈谷特別 1ダイシンクイント
ダイシンクイントは3走前の糸魚川特別と前走の1勝クラスの内容が気になる。
どちらも厳しい流れで上位に差し馬が軒を連ねる中先行してそれなりの着順に来ている。展開さえ向けばいつでも一発穴を開けても不思議じゃない馬だよ。
ただ、この馬に関しては「中京1600mだからこそ」というよりは、「いつか穴を開けそう」という狙い。この馬を軸に買うというよりは、押さえに入れておくとか、複勝を買っておくという狙い方が現実的かな。
寵愛枠
中山12R 2勝クラス 11ダノンスプレンダー
この馬も館山さんもうずっと狙い続けてますよね。
うん。新馬戦を勝った時のラスト2Fが12.5-12.3、1勝クラスを勝った時のラスト2Fが11.9-11.9とスローとは言えかなり優秀だったからね。オープンまで行く素質馬だと思ってるよ。
ただ、かなりちぐはぐな競馬をした前々走と違って、前走はそれなりにスムーズにレースを進めたはずなのにイマイチ弾けなかった。2着のシェパードボーイにも伸び負けているし、正直不満の残るレースだった。
パワーを要する中山のダートもあっているかどうかは未知数だし、今回は寵愛枠に留めたよ。
阪神9R 摂津特別 5セラピア
この馬はねぇ~。ぶっちぇけ馬券を買うのに適した馬ではない気がするんだよねぇ~。
!!そんなこと言っちゃっていいんですか?
これまでのキャリア5戦でもうすでに3回も1番人気を裏切ってるし、客観的に見たら、言葉を選ばずに言うと「典型的な地雷馬」だと思うよ。
それでも館山さんはこの馬を狙うんですか?
それだけデビュー戦の勝ちっぷりが鮮烈だったからね。上がり4F45.9というかなり速い上がりを悠々と抜け出してきたレースっぷりは「強い」の一語。あれを見てしまうとこの馬の将来に期待せずにはいられない内容だったよ。
正直、その後の4戦でその期待にこたえられるような走りは出来ていないけれど、俺っちはこの馬を諦めたくない。ハイリスク、ローリターンの狙いだけどこの馬は追いかけていきたいよ。
惚れた弱みって感じがしますが……。
まさしくそんな感じだね。恋愛においても競馬においても「好きになった方」が負けなんだよ。