日曜日は「狙っていた馬」が大挙出走!~3/15予想~

こんちわ~す。館山速人で~す。

アシスタントの大澄晴香です。さて日曜日のおススメ馬紹介のコーナーです。昨日は「日曜日には狙いたい馬が大勢いる」と言うニュアンスのことを仰っていましたが……。

そうだね。いわゆる「お手馬」が大挙出走するからね。日曜日は「自信の◎」が2頭、「おすすめ穴馬」が3頭だよ。

自信の◎

中山11R アネモネS 9クリノプレミアム

クリノプレミアムに関しては、「フラワーCで狙い」と仰っていましたが、アネモネSに照準を定めてきましたね。

うん。それは少し残念な所ではあるんだけど、基本的には「中山で狙い」と言うのは変わりないと思うよ。

この馬は未勝利を12.7-11.0-11.4-11.8-12.2-12.1-11.6-12.0と言う淀みない流れを先行して勝っているし、父がオルフェーヴルとなれば明らかに速いペースを前で競馬して踏ん張ることが出来る「耐久力」に優れた馬だと言える。

こういうタイプは小回りでペースに緩急がつけにくく、皆早め早めに位置を取ろうとする中山には絶対に合う。

前走こそビッククインバイオに敗れているけど、それはあくまで切れ味を必要とされる東京での話。中山に変われば逆転は濃厚だと思うし、ここは頭固定で狙ってみたい馬だね。

阪神10R 甲南S 11リワードアンヴァル

リワードアンヴァルは未勝利勝ちのラップが優秀。中山の力のいるダートで12秒前半を4F続けるレースをしておりその時からオープンで通用する力を感じている。

でしたっけ。

………。なんで晴香ちゃんが言っちゃうの?

毎回毎回館山さんがおススメするから覚えちゃいましたよ。

うん。アシスタントとしては有能だね。近走は「行ききれないと脆い」という面も見せていたけど、前走は番手で競馬をして結果を残した。こうなればもう鬼に金棒!ここはスパッと勝ち切ってオープンまで行ってほしい馬だよ。

おすすめ穴馬

中山6R 3歳1勝クラス 13チャスナットロール

チェスナットロールが勝った週の中山ダートは比較的時計が出やすい状態だったとは思うけど、それでもこの馬の勝ち時計1.11.5はかなり優秀。

同日の古馬2勝クラスでも2着相当の時計だし、ラップも11.9-10.4-11.6-11.9-12.3-13.4と最初の1Fから4F続けて11秒台を出した上に5F目も12.3とラップの落ちが少ない。未勝利時と同じような走りが出来れば1勝クラスでも当然上位争いが出来る。

単勝10倍つくのであれば、馬券的妙味は大きいだろうね。

中山10R 東風S 10イレイション

イレイションも「ダービー卿CTで買い」とブログで仰っていた馬ですよね。ここはそのステップと言う事ですかね。

そうだね。ここで好走するとダービー卿CTで人気が上がるのが困りものだけど……、まぁここでも人気はそんなにないし狙って損はないだろう。

そのブログでも話したけど、イレイションはこれまで中山マイルで高いパフォーマンスを見せている。

まず去年1月の1000万条件(現2勝クラス)は大逃げした馬がいたとはいえ前半4Fが45.4と言うハイペースの中、3コーナーすぎから前を捕らえに行く競馬で3馬身半差の完勝。

さらに、去年3月の春興Sは極端に速いペースではないけれど11秒台が7F続く、持続力が問われる流れを逃げ切り勝ち。しかも最後の3Fは11.6-11.4-11.1と直線に坂のある中山ではなかなか見られない加速ラップ。この時の2着は京成杯AH勝ちのトロワゼトワルだという事を考えても、このレースは相当レベルが高いレースだとわかる。

レースぶりから見ても、クリノプレミアムと同じように中山向きの耐久力を備えているのは明らかだし、中山マイルは4戦して2勝2着2回と連対を外していない。この条件は絶好の舞台で狙わない理由がない!

それに今日中山競馬場には猛烈な雪が降って現在の馬場状態は不良。不良馬場が得意なディープスカイ産駒にとって願ってもない条件にもなったしね。

中京9R 古馬1勝クラス 16セイイーグル

セイイーグルはこれが1400m2戦目になるけど、1400m向きの「スピードの耐久力」があると思ってる。

その根拠は何でしょう?

未勝利勝ちの時は前半4F46秒台と2歳にしては厳しいラップだったし、1勝クラスで3着に入ったレースは2走とも11秒台が5F続く箇所があるレースだった。緩急のないラップになる短距離戦は確実プラス。

前々走初めて1400mを使ったときは終始外々を周るロスの多い競馬をしていたし度外視は可能。今回こそ真価を発揮してくれると思う。

ただ、騎手がルメールって言うのが気になるんだよね。

良いじゃないですか。現在JRAにおいてはトップのジョッキーでしょう。

だから困るんだよ!必要以上に人気してしまう!!

まさか、前日オッズで単勝が10倍つかないとは思ってもみなかったよ………。orz