【競馬予想】フェアリーSの激熱血統【フェアリーS】

こんにちは。このブログの管理人館山速人です。

アシスタントの大澄晴香です。
土曜日の競馬は京都金杯が大外れ、中山金杯がククナの複勝だけ的中と言う微妙な結果でした。

微妙言うな(゚Д゚)ノ
平場ではコンスタントに当ててるんだから割と好調やっちゅーねん。

ブログ書いてるんだから重賞をきっちり当ててくださいよ。

まぁ任せとけ。

大丈夫なんですか?
フェアリーSは過去10年の1番人気馬の成績が【1/2/0/7】と人気があてにならない難解な重賞ですよ。

大丈夫とっておきのデータがあるから。

フェアリーSの過去10年の成績を見ると「ある特定の血統」が異様に好走率が高いのが分かる。

その血統とは「父がサンデーサイレンス系、母父がミスタープロスペクター系の馬」でこの配合の馬は【5/4/2/10】で複勝率は50%超え、単勝回収率は436%、複勝回収率は212%とめちゃくちゃ高い数字が出てる。

去年優勝したキタウイング(父ダノンバラード×母父アイルハヴアナザー)もこの条件に当てはまりますね。

また、その中でも父サンデーサイレンス系×母父キングマンボ系(ミスタープロスペクター系の川下系統)と言う配合馬の成績は【3/1/1/0】とパーフェクトに馬券圏内に来ている。フェアリーSで最も注目すべき配合だよ。

今年の出走馬でこれに該当する馬は……

5ティンクただ1頭だよ!
前日発売では下から数えた方が早いくらいの人気だけど、この馬は絶対に押さえておいた方が良い。

ティンクの鞍上佐々木大輔騎手は2年目の去年68勝を挙げて飛躍を遂げた今注目の若手ジョッキー。ここらで重賞を勝ってさらに勢いをつけてほしいね。

では馬券はこのティンクを軸にと言う事でしょうか?

いや、実はもう1頭14ニシノティアモが気になってる。
この馬は「過去のフェアリーSで穴をあけた馬の傾向」と重なる部分がたくさんある。

具体的には、過去10年のフェアリーSで単勝オッズが15倍以上ついていた馬の成績は【3/5/2/84】単勝回収率113% 複勝回収率61%となっている。
ここから回収率に着目し、単勝・複勝の回収率がともに100%を超えているデータを探すと以下のようなデータを見つけることが出来た。

・前走上がり順位2位以内【1/3/1/20】単勝回収率139% 複勝回収率105%
・前走東京芝1600m【2/2/0/14】単勝回収率393% 複勝回収率133%
・8枠【1/3/0/12】単勝回収率2225% 複勝回収率148%

ニシノティアモはこれにすべて当てはまっている。

外枠が不利と言われる中山芝1600mでこの傾向は意外ですね。

そうだね。あと、この馬に関しては父がドゥラメンテって言うのも魅力の一つ。
ドゥラメンテは父がキングカメハメハ、母父がサンデーサイレンスだからこのレースと相性の良い父サンデーサイレンス系×母父キングマンボ系という配合に近い(と言うか父と母がテレコなだけ)。

ニシノティアモは曾祖母がウマ娘にも登場するニシノフラワーで祖母がマイラーズCや愛知杯で2着のあるニシノマナムスメ。現役時代は追いかけていた馬だからその孫には頑張ってほしいな。

と言う事はその2頭の2頭軸ですか?

うーん。2頭とも複勝でもそれなりに配当がつくから「この2頭は来たのに相手おらんやんけ(# ゚Д゚)」って言う最悪の事態を避けるためにも極力この2頭だけで完結する馬券を買いたいな。

あっ、でも11テリオスサラだけは買うよ。

この馬はティンクが6着だった赤松賞で2着。
赤松賞を勝ったステレンボッシュはワイの阪神JFの本命馬でキッチリと2着に来た馬で個人的な評価、実績も高い馬。
言わば、ステレンボッシュ≧テリオスサラ≧ティンクと言う数式も成り立つわけで、そんな馬を買わないのは筋が通らないからね。

◎5ティンク

○14ニシノティアモ

△11テリオスサラ

アマゾンリンク